今日も明日もヨロレイヒ

ちょっと特別な日の記録。

2023-01-01から1年間の記事一覧

一週間休みがとれたから小笠原に行く ~その3~

前日の記録はこちら。 nerineriko.hatenablog.com 3日目。天気はくもり。アクティビティに参加します。 朝食 南島上陸 昼食:波食波食 おやつ:ハートロックカフェ/JA ハートロックカフェ JA 夕食:茶里亭/洋風居酒屋 CHARA/居酒屋 まんた 茶里亭 洋風居…

一週間休みがとれたから小笠原に行く ~その2~

前日の記録はこちら。 nerineriko.hatenablog.com 2日目。天気はくもり。ついに父島に到着しました。 船から日の出を拝む 朝食:船のモーニング 島が見えてきた 父島到着 昼食:ハートロックカフェ/バー クレヨン ハートロックカフェ バー クレヨン バイク…

一週間休みがとれたから小笠原に行く ~その1~

夫が勤続○○年だということで会社からリフレッシュ休暇(5日間のお休み)をもらいました。 前後の土日を含めれば9連休です。それだけあれば国内でも海外でもそこそこ長く滞在できる。 台湾で小籠包食べまくりもしたいし、沖縄でのんびりしたい…… やりたいことは…

散歩のおともにモンハンNow

ここ数年でぎっくり腰や関節痛、ちょっと動いただけで重度の筋肉痛など、30歳をすぎたころ運動不足を痛感しています。 原因はわかっています。そう、運動不足。 仕事は元システムエンジニア、趣味はオンラインゲーム。トイレ、食事、寝る、風呂以外は基本的…

卵巣の手術をしました | 入院時に持っていくものリスト

子宮頸がん検査と別用でとったMRIから、卵巣に3cmほどの腫瘍があることがわかりました。 さっそく産婦人科で診てもらうと、腫瘍の中身は髪の毛や脂肪など人間を作る組織が入っているそう。 嬉しいことに(?)この腫瘍は良性だったので、今すぐどうこうなるわ…

義両親と行く石垣島旅行 ~その4~

前日の記録はこちら。 nerineriko.hatenablog.com 4日目、最終日。セグウェイに乗る予定でしたが、連日の大雨により無理と判断しキャンセルしてしまったためすることがない。 石垣島鍾乳洞 バンナ公園 昼食:空港飯 ただいま~ 石垣島鍾乳洞 4日目ともなると…

義両親と行く石垣島旅行 ~その3~

前日の記録はこちら。 nerineriko.hatenablog.com 3日目です。稀に太陽が見えますが、やはり曇りと雨が大半。クリティカルダメージなハプニングがありました。 朝食:琉球新天地 一本マングローブ 川平湾 さよこの店 夕食:夏至南風 朝食:琉球新天地 連日食…

義両親と行く石垣島旅行 ~その2~

前日の記録はこちら。 nerineriko.hatenablog.com 2日目です。天気は相変わらず曇りや雨。 朝食:ISHIGAKI BOLD KITCHEN さよこの店 ユーグレナモール パパ屋 青の洞窟シュノーケリング 昼食:川平公園茶屋 ミルミル本舗 夕食:一龍 朝食:ISHIGAKI BOLD KIT…

義両親と行く石垣島旅行 ~その1~

「石垣島いくけど一緒に行く?旅費はこちらで持ちます」 お父ちゃん、お母ちゃん(義両親)からそう言われて断る理由がどこにあるっていうのか。行くしかあるまいて。 日程は6/11(日)~6/14(水)の3泊4日。梅雨どきなので天気予報によるとずっと雨。まぁなん…

梅シロップの仕込みについて

久しぶりに友人から連絡があり、なにかと思えば梅シロップデビューするらしくうちの作り方を聞かれた。 梅の種類や酢を入れたり水分を丁寧に拭き取ったり、ネットで調べたところでは何パターンかあるようで、迷ってしまったんだとか。 私の作り方はこう。 南…

くいだおれGW

長期休みは夫の実家に帰省するのが我が家の定番。義実家といえば一般的には気疲れするような場所だと思われますが、うちの場合は好きなだけ寝て、美味いもん食べて、そして好きなだけまた寝られるという夢のような場所です。もう一生ここで暮らしたい! 今回…

ChatGPTに英文の添削をしてもらう

ここ最近は英語学習がてら、日記を英語でも書くようにしています。 翻訳サイトを使わず、辞書のみでなんとか文章を組み立て、書き終わったら翻訳にかけて意味が通じるかをチェックする、という流れ。 一応辞書を使っているおかげで、それほどちんぷんかんぷ…