今日も明日もヨロレイヒ

ちょっと特別な日の記録。

卵巣の手術をしました | 入院時に持っていくものリスト

子宮頸がん検査と別用でとったMRIから、卵巣に3cmほどの腫瘍があることがわかりました。

さっそく産婦人科で診てもらうと、腫瘍の中身は髪の毛や脂肪など人間を作る組織が入っているそう。

嬉しいことに(?)この腫瘍は良性だったので、今すぐどうこうなるわけではないし、命に関わる病気というわけでもない。

しかし、放置していると腫瘍が大きく成長したときに、卵巣がねじれて痛みが出る(茎捻転)可能性があるそうです。

いつ痛むかわからない、ちょっとした爆弾を抱えて生きるのはストレス......。

そんならとっちまうか!

幸い、私は無職ですのでいくらでも入院できます。

これが仕事をしていたらそうはいかないですからね。ある意味チャンスです。

入院計画

  • 入院期間は平日5日間(10/2~10/6)
  • 腹腔鏡下手術
  • 麻酔は全身麻酔

持っていったもの

  • 歯ブラシ、コップ
  • 箸、スプーン、ストロー
  • 前開きパジャマ、部屋着
  • 下着
  • ナプキン
  • サンダルor靴
  • ティッシュ
  • 体拭き
  • ドライシャンプー
  • スマホ
  • 充電器
  • OS-1、アルジネートウォーター(院内購入)
  • 弾性ストッキング(院内購入)
  • ひまつぶしグッズ(iPad、アプリ等)

音楽を聞く人はイヤホン、ネット環境にこだわりがある人はポケットWi-Fiを持っていくといいでしょう。

個人的には術後、風呂に入れない日が続いたので体拭きとドライシャンプーを持って行って正解でした。

ひまをつぶす方法として一番よかったのは、スマホゲームの『ねこのキッチン』。これはスマホゲームによくある、スタミナ回復待ちの時間がありません。かわいい猫がたくさん出てきて、ベッドにころがりながらぼけーっと見ていられるので、時間つぶしにもなるし、昼寝しすぎて眠れない夜にもよかったです。

入院、そして手術の記録

1日目 オペ前日

8:00。起床。風呂に入り、身支度を整える。

10:00。病院到着。入院手続きを済ませ、さっそく大部屋に放り込まれる。部屋が静かすぎて、ベッドがきしむ音ですら気を使う。院内Wi-Fiが繋がらない。静かに部屋着に着替える。

12:00。初めての病院飯。美味しい。

18:00。夕食。美味しい。OS-1を2本、明日の8時までに飲み切る。

20:00。下剤を飲む。

21:30。就寝。

2日目 オペ当日

食事なし。風呂なし。緊張なし。

6:00。起床。

7:00。浣腸。「すぐ出すな、堪えろ」そんなこと言われましても漏れ出てくるよ。尻から液体しかでない。少しちびる。

8:30。夫到着。

11:00。腹痛がまだ若干残っているのに手術の時間が来てしまった。大丈夫か? 手術室に入るときに看護師さんたちが「いってらっしゃ~い」と笑顔で手を振り送り出してくれるのがディズニーランドのようで楽しい。腕にカテーテルが挿入され、麻酔が流れ込んでくる。薬がしみる。あっという間に夢の中。

13:00。起きたらベッドに乗せられて部屋まで運ばれているところだった。顎がガタガタいうくらい寒い。シバリングというやつ。酸素マスクと尿管がつけられている。乗っかっているだけの酸素マスクは鬱陶しいし、尿管はお股がジンジンする。これで一日過ごすのは地獄。夫に手をニギニギして温めてもらうがあまり意味はなかった。

17:00。酸素マスクがとれた。尿管は引き続き。体が温まり震えがなくなった。

19:00。サポートしてもらいつつ寝たきりで歯磨き。

20:30。水を飲んだ。少ししかベッドを起こせない状態でペットボトルを傾けたら顔面びしゃびしゃになった。

21:30。就寝。

3日目 歩く練習

6:30。起床。体を捻れない。尿管の違和感に慣れた。傷はきつい筋肉痛のような痛み。

7:00。看護師さんに顔と体を拭いてもらい、ついでに歯磨きも。

8:00。同部屋の他の人たちにはご飯が来るのに私のところには来ないので落ち込む。

10:00。歩行練習。余裕で歩ける。おしっこの袋を持ち歩いてるのが少し恥ずかしい。

10:30。尿管がはずれ、弾性ストッキングを脱ぐ。自由!Wi-Fi繋がった。

12:00。昼食がある!嬉しい!がっつきすぎて腹が膨らみ傷口が痛い。やたら屁が出る。

18:00。夕食。ごはん美味しい!がっつきすぎて腹が膨らみ傷口が痛い。やたら屁が出る。

21:30。就寝。

4日目 久しぶりのお風呂

6:30。起床。起きあがる(腹筋使う)とき腹が痛い。

8:00。はじめての朝食。美味しい!

11:00。月曜の朝風呂以降、久しぶりの風呂。気持ちいいいぃぃ!香ばしい臭いもとれた。最高。

12:00。昼食。美味しい!食前にロキソニンを飲んでおいた。よく噛んで食べる。

13:00。することがなくて歩きまわる。

18:00。夕食。美味しい!食前にロキソニンを飲んでおいた。よく噛んで食べる。

5日目 退院!

8:00。最後の病院飯。あんまり美味しくない。

9:00。退院の準備。荷物をまとめる。

9:30。夫到着。

10:30。退院。

しゃばの飯はうめぇ!

退院してまっさきに向かったのは、近くのケンタッキー。腹が膨れることを見越して病院を出る前にロキソニンも飲んだので準備万端。

FF14コラボ

健康食生活からいきなりこんなにもジャンクなものを食べて大丈夫かなと心配していたけれど全然余裕。というかケンタッキーのバーガー、初めて食べたのですが、とても美味しくてびっくりした。

入院生活は手術を除けば、3食昼寝付きで最高じゃんって入院前は思ってたけれど、実際は寝てれば回診でちょこちょこ起こされるし、大部屋ゆえに些細な音にすら気を使うしで、なんとも過ごしにくいものでした。

こうやって健康が一番だな~ってのを実感するんでしょうね。

自由に外を歩き回れるのも、好きなものを食べられるのも健康あってのものですから。