今日も明日もヨロレイヒ

ちょっと特別な日の記録。

義両親と行く石垣島旅行 ~その2~

前日の記録はこちら。

nerineriko.hatenablog.com

2日目です。天気は相変わらず曇りや雨。

朝食:ISHIGAKI BOLD KITCHEN

朝食は夕食と同じところで。豆のサラダが美味しくておかわりした。

今日は午後からシュノーケリングに申し込んでいます。なので朝食は軽めに。食べすぎると吐いちゃう。

さよこの店

石垣島に来たら絶対行くお店。ここのサクッとほんのり甘いサーターアンダギーのファンです。

時間ごとに店頭に出される味が変わるので、事前に把握しておくことが大事。初日にホテルに向かう道中で看板をチェックしておいた私えらい!

ユーグレナモール

時間に余裕があったのでまだ薄暗いユーグレナモールをウロウロ。土産屋だけは開いていた。

人もまばら。お店の人たちは開店準備に追われている。

大好きなピーチパインの時期はもう終わってしまったそう。店先に出てる分しかないそうなので発送するか悩む。とりあえず保留で。

パパ屋

ここも行きつけの店。フルーツとサトウキビジュースを混ぜたフレッシュジュースが飲める。

今年はフルーツ不作なんですね。グアバ飲みたかったなぁ。バナナなんてそのへんに生えてそうなのに。

ピーチパインを頼みました。旬は終わっているはずなのにここには冷凍のが残っていた。サーターアンダギーで乾いた口の中が潤う。甘くて美味しい。

見慣れない猫ちゃん。お母ちゃんに絡まれている。シャーされてないってことは嫌ではなかったのかな?

青の洞窟シュノーケリング

今回お世話になるのは『石垣島シュノーケルツアー』さんの現地集合で5000円のコースです。

www.veltra.com

集合場所の米原キャンプ場に着いた時点で、空はゲリラ豪雨状態。おまけに雷まで。こんな豪雨の中、まじでやるの?全員のテンションがだだ下がり。

しかし、そんな不安をよそに現れたショップの人の笑顔が最高でした。開口一番「いい天気ですね!」と笑顔で言ってくれたので、こちらもつられて笑顔に。少しでも盛り上げようとしてくれるその気持ちが嬉しかったです。

海はご覧の通り大荒れです。顔にバシバシと雨が当たるので目を開けるのもやっと。引きずった笑顔が素敵な写真が撮れました。

荒波にもまれながらビーチから海の中を歩き、こちらは青の洞窟前でのショット。陽の光が入ると綺麗に青く光るのですが、本日はただの薄暗い洞窟でした。ここで洞窟ツアーは終了かと思いきや、洞窟内の岩場をよじ登るなど、還暦2人にはなかなかハードな体験です。暗いのもあって前を登るお母ちゃんが降ってくるんじゃないかとヒヤヒヤした場面もいくつかありました。

一通り探検した後に、ビーチ前までまたザブザブと浅瀬を歩き、そこから30分ほど?のシュノーケリングタイム。お母ちゃん以外は泳ぎに自信があるので自由行動。お母ちゃんにはがっつりサポートをお願いしました。荒波の中、カクレクマノミが見られてお母ちゃん嬉しそう。

昼食:川平公園茶屋

体を休めつつ昼食。

優しい出汁が疲れた体にしみる~。石垣島の形をしたお麩がかわいい。お父ちゃんお母ちゃん、疲れて食欲なくしちゃうんじゃと心配してたけど、意外と元気でよかった。

相変わらずどしゃぶりなので川平湾は後日、再訪問することに。

ミルミル本舗

食後のおやつにミルミルのジェラートを食べます。本店がホテルの裏にあるので食べたいときにすぐ食べられる!

パインとミルク。今ごろになって雨が止んだ。

夕食:一龍

ホテルで一眠りしたのちに、予約していた地元の居酒屋で夕飯をとる。

ソーメンチャンプルー、海ぶどう、ヒラヤーチーなどの沖縄料理をいくつか。もっと食べたかったけどみんな疲れて食べるどころじゃない。お母ちゃんは寝てた。

ホテルに戻ります。風呂に入り、売店でいくつか酒とつまみを買い込み、義両親の部屋に集合。少し復活したので飲み直しから就寝。

ではまた明日。