今日も明日もヨロレイヒ

ちょっと特別な日の記録。

義両親と行く石垣島旅行 ~その1~

石垣島いくけど一緒に行く?旅費はこちらで持ちます」

お父ちゃん、お母ちゃん(義両親)からそう言われて断る理由がどこにあるっていうのか。行くしかあるまいて。

日程は6/11(日)~6/14(水)の3泊4日。梅雨どきなので天気予報によるとずっと雨。まぁなんとかなるっしょ。

羽田空港

2023年6月11日10時。羽田空港に到着。家を出たときから不安定な空模様でしたが大雨に降られるわけでもなく、幸先はよさそう。

空港内を一通りウロウロし、朝食に選んだのは『こめらく』のお茶漬け。どうも昨夜から腹の調子が悪いので労っていきたい。

みょうが香るごま鯖とあじのたたきごはん

お腹があったまっていい感じ~。

手荷物のみなのでサクッと搭乗口に移動します。

自動運転モビリティサービス

搭乗口の近くで見つけたこれ。自動運転で空港内の決められたルートを走ってくれる代物らしい。乗ってみたかったな。

東京のお天気はどんより。雨も少し降っている。

石垣空港

15時。3時間ほどお昼寝をして石垣空港に到着。

窓からの景色がこれ。これでもかってほどの、どしゃぶり。先が思いやられるな。そして、ものすごい湿気となんとも言えない香り。南国にきたな~という気持ちになる。

飛行機から降りて真っ先に向かうのは、毎度おなじみミルミル。ここでハンバーガーとジェラートを買います。

買い物を済ませたら先に到着してる義両親と合流し、ホテルへ向かいます。お父ちゃんが大雨の中運転してくれている後ろでもぐもぐ。ミルミルバーガーはなんと言ってもパティの肉厚感がよい。そして肉のあとにはさっぱりジェラートで口を清めます。ジェラートはシークァーサーとミルク。しょっぱいとサッパリと甘い、無限に食べられる。

ホテルに近づくにつれ晴れてきた。この小さな島内でも少し移動するだけで天気がコロコロ変わる。山の天気みたい。

ホテル『フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ』

ホテルに到着。お世話になるのは『フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ』です。

夫と旅行をするときはゲストハウスが基本なので、こんなに立派なホテルに泊まれるなんて夢のよう。感謝感謝です。

振り向いたところの入り口ではシーサーがお出迎え。ハイビスカスなんかつけちゃってかわいい。

それにしても子供連れのファミリーが多かった。夏休みでもないのになぜ。旅行で平日お休みさせるのって今じゃ当たり前なんですかね?

部屋は『パティオ スーペリアツイン』。広めのお部屋にベッドとソファ。風呂トイレ付きです。

外に出ると道を挟んだ正面には、植物がわさわさと生い茂っています。海は見えない。主要な道ではないのでめったに人は通りませんが、そうは言っても稀に現れるのでカーテンを開けることはないでしょう。

水回りはお風呂も洗面所もとても綺麗。石鹸類も揃っています。クレンジングはたしかなかったはず。(大浴場しか使ってないので覚えてない)

とってもいい部屋で嬉しい…...と言いたいところですが、ひとつだけ残念なポイントがありました。

めちゃくちゃカビ臭い!!

部屋に入ったときに鼻にツーンと抜けるカビ臭さがものすごいです。加えておそらくそれをごまかすために使用されているであろう薬剤のメンソール臭も相まって、長時間ここにいることがはばかられるほどの激臭でした。

南国の湿気は恐ろしい。部屋にあった空気清浄機+除湿機を最大出力でONにしました。

一方で、3階のお父ちゃんたちの部屋は同じ間取りでも、カビ臭さは皆無でした。天井にファンがあり、なおかつオーシャンビューなだけあって、風通しがよかったからかと。

次回泊まることがあれば3階の『オーシャンビューツイン』にしよう。

夕食:ISHIGAKI BOLD KITCHEN

荷ほどきとホテル内を軽く散策し、レストランに集合。

ビュッフェスタイルだったので各自好きなものを。まだお腹が本調子ではないので控えめに......といいつつも、カルパッチョとラザニアが美味しくて何度かおかわり。今夜はお酒はなしで!

星空観察

食後はホテルのプール周辺の散策と、ビーチにあるフサキ桟橋に星を観に行きます。お母ちゃんは食べ過ぎグロッキーのため先に部屋に戻ったので、お父ちゃんと夫と私で散歩。

フロントを抜けたところにはプールとバーがある。腹いっぱいなので今は素通り。

夜になると光る玉が放たれてナイトプール仕様になるらしい。20時以降はお子様は立入禁止になり、若者たちがひゃっほいしていた。こっちは人の金で泊まっているというのに、最近の若者はすごいなぁと思ったり。

桟橋まで来てみたものの、空は分厚い雲に覆われている。雨は降ってない。適当に鐘を鳴らして部屋に戻ることにしました。

お母ちゃんの様子見と、ついでに雲の隙間から星がチラチラ見えてきていたので、3階の義両親の部屋から星を観察。ちゃんとした三脚がない分、息を殺して撮影しました。

写真では小さな星が結構な数写っていますが、目視ではそれほど見えてはいないです。それでも都会と比べれば雲泥の差ほど見えるので、やはり沖縄の空はすごい。

適当に星を眺めたのちに解散。部屋に戻ると激臭がだいぶおさまっていました。大浴場で汗を流し就寝。