今日も明日もヨロレイヒ

ちょっと特別な日の記録。

一週間休みがとれたから小笠原に行く ~その4~

前日の記録はこちら。 nerineriko.hatenablog.com 4日目。天気はくもり。シュノーケリングと島一周の日。 朝食 シュノーケリング:宮之浜海岸 昼食:あめのひ食堂 マンホール収集 バイクで島一周 島で一番美味しいシェイク 夕食:あめのひ食堂/丸丈 あめの…

一週間休みがとれたから小笠原に行く ~その3~

前日の記録はこちら。 nerineriko.hatenablog.com 3日目。天気はくもり。アクティビティに参加します。 朝食 南島上陸 昼食:波食波食 おやつ:ハートロックカフェ/JA ハートロックカフェ JA 夕食:茶里亭/洋風居酒屋 CHARA/居酒屋 まんた 茶里亭 洋風居…

一週間休みがとれたから小笠原に行く ~その2~

前日の記録はこちら。 nerineriko.hatenablog.com 2日目。天気はくもり。ついに父島に到着しました。 船から日の出を拝む 朝食:船のモーニング 島が見えてきた 父島到着 昼食:ハートロックカフェ/バー クレヨン ハートロックカフェ バー クレヨン バイク…

一週間休みがとれたから小笠原に行く ~その1~

夫が勤続○○年だということで会社からリフレッシュ休暇(5日間のお休み)をもらいました。 前後の土日を含めれば9連休です。それだけあれば国内でも海外でもそこそこ長く滞在できる。 台湾で小籠包食べまくりもしたいし、沖縄でのんびりしたい…… やりたいことは…

散歩のおともにモンハンNow

ここ数年でぎっくり腰や関節痛、ちょっと動いただけで重度の筋肉痛など、30歳をすぎたころ運動不足を痛感しています。 原因はわかっています。そう、運動不足。 仕事は元システムエンジニア、趣味はオンラインゲーム。トイレ、食事、寝る、風呂以外は基本的…

卵巣の手術をしました | 入院時に持っていくものリスト

子宮頸がん検査と別用でとったMRIから、卵巣に3cmほどの腫瘍があることがわかりました。 さっそく産婦人科で診てもらうと、腫瘍の中身は髪の毛や脂肪など人間を作る組織が入っているそう。 嬉しいことに(?)この腫瘍は良性だったので、今すぐどうこうなるわ…

義両親と行く石垣島旅行 ~その4~

前日の記録はこちら。 nerineriko.hatenablog.com 4日目、最終日。セグウェイに乗る予定でしたが、連日の大雨により無理と判断しキャンセルしてしまったためすることがない。 石垣島鍾乳洞 バンナ公園 昼食:空港飯 ただいま~ 石垣島鍾乳洞 4日目ともなると…

義両親と行く石垣島旅行 ~その3~

前日の記録はこちら。 nerineriko.hatenablog.com 3日目です。稀に太陽が見えますが、やはり曇りと雨が大半。クリティカルダメージなハプニングがありました。 朝食:琉球新天地 一本マングローブ 川平湾 さよこの店 夕食:夏至南風 朝食:琉球新天地 連日食…

義両親と行く石垣島旅行 ~その2~

前日の記録はこちら。 nerineriko.hatenablog.com 2日目です。天気は相変わらず曇りや雨。 朝食:ISHIGAKI BOLD KITCHEN さよこの店 ユーグレナモール パパ屋 青の洞窟シュノーケリング 昼食:川平公園茶屋 ミルミル本舗 夕食:一龍 朝食:ISHIGAKI BOLD KIT…

義両親と行く石垣島旅行 ~その1~

「石垣島いくけど一緒に行く?旅費はこちらで持ちます」 お父ちゃん、お母ちゃん(義両親)からそう言われて断る理由がどこにあるっていうのか。行くしかあるまいて。 日程は6/11(日)~6/14(水)の3泊4日。梅雨どきなので天気予報によるとずっと雨。まぁなん…

梅シロップの仕込みについて

久しぶりに友人から連絡があり、なにかと思えば梅シロップデビューするらしくうちの作り方を聞かれた。 梅の種類や酢を入れたり水分を丁寧に拭き取ったり、ネットで調べたところでは何パターンかあるようで、迷ってしまったんだとか。 私の作り方はこう。 南…

くいだおれGW

長期休みは夫の実家に帰省するのが我が家の定番。義実家といえば一般的には気疲れするような場所だと思われますが、うちの場合は好きなだけ寝て、美味いもん食べて、そして好きなだけまた寝られるという夢のような場所です。もう一生ここで暮らしたい! 今回…

ChatGPTに英文の添削をしてもらう

ここ最近は英語学習がてら、日記を英語でも書くようにしています。 翻訳サイトを使わず、辞書のみでなんとか文章を組み立て、書き終わったら翻訳にかけて意味が通じるかをチェックする、という流れ。 一応辞書を使っているおかげで、それほどちんぷんかんぷ…

VIO脱毛って結局のところ何回くらいやったら終わるの?

結論 エステ脱毛8回、医療脱毛8回やってもまだ生えてくるよ。 ~ここから先は私と毛の歩み~ 私と毛 まず前提として私は体毛が濃い。その辺の男より濃いんじゃないかな。指毛は黒い毛がふぁさっとなってたし、背中や肩は毛並みがわかるくらい。股の毛にいた…

二重契約してたAdobeの年間プランを返金つき解約した

最近サボリ気味だった家計簿アプリを久しぶりに眺めてみたらば、毎月のAdobeからの請求が2つも来ていたことに気がつきまして。 調べてみるとどうやらメインで使っているメールアドレスとは別に、Adobe用に設定していたエイリアスのほうでも年間プランを申し…

中央アルプス千畳敷カール

先日登った高尾山は山とはいえお散歩みたいなものですから。もっと山登りしたなって思える、でも初心者でも登れそうないい感じの山に行きたい、と登山初心者のくせして調子にのったリクエストをしたら、友人たちが中央アルプス千畳敷カールに連れて行ってく…

チェアリングに憧れてPONCOTANのアウトドアチェアを買った

我が団地では敷地内の広場でおじいたちが折りたたみ椅子を広げて毎日酒盛りをしています。最近流行りのチェアリングというやつである。すごくいい。憧れる。私もやりたい。 というわけで買いました。 【 PONCOTAN 歴代最高のアウトドアチェア 】ウルトラライ…

去年漬けた梅酒を飲む

去年の6月に梅をブランデーとホワイトリカーで漬けたことを思い出し、瓶を棚の奥から引っ張り出してきた。 漬けたのは2021年6月21日。梅酒が本来どのくらいで飲み頃を迎えるのなのかよくわかっていないけれど、思い出したついでに飲んでみることにした。 酒…

セイルチェアの座面を850円で汚れから守る

nerineriko.hatenablog.com 唯一ゲーミングチェアが勝っていた点として、座面の素材がフェイクレザーというのがあげられる。我が家はここで食事もするため、食べこぼすこともあるし、長時間座るので汗も気になる。フェイクレザーなら汚しても拭いて綺麗にで…

図書館に本を寄贈する守銭奴

部屋の片付けの一環で、読まなくなった本を整理することにしました。 さっそくフリマサイトで相場を確認すると、どれも単価が安いものばかり。しかも、手持ちの本のほとんどは古本屋で買ったものなので、ちょっぴりくたびれているときたもんだ。これじゃぁ売…

紫陽花にはたっぷりの水を

先日お隣さんから頂いた紫陽花が見事なまでに萎びた。 「土が乾いたら水をあげればいい、私は毎日あげちゃってるけどね」 と聞いていたから、ちょっと油断してた。これは多肉植物の感覚で水やりしてたら足りないやつ。 一昨日くらいに水やりしたばかりで、保…

珈琲と三日仕込みビーフシチューの店

東京都町田『四季』 バス停前の看板がいつも気になってたので行ってきた。 『珈琲と三日仕込みビーフシチューの店』ですよ? 絶対美味しいに決まってる。 こちら店内の写真。 外観が純喫茶ぽかったので、店内はきっとタバコのヤニで黄色くくすんでいるのかな…

お隣マダムとの素敵な交流

あわわわわ。 朝っぱらから玄関をコンコンする音が聞こえたから、なんとなくピンポンではないあたり、お隣さんかなーと思って玄関を開けたら、案の定お隣さんだった。 よくスマホの使い方を教えてくれとヘルプ要件で訪ねてくるのでそういうのかと思いきや、…

体に合わないゲーミングチェアとサヨナラしてセイルチェアを購入

パソコン用の椅子はゲーミングチェアを使っている。パソコンでゲームをする人や、最近ではリモートワークをする人なんかも使っている人が多いんじゃないかな。長時間座っても疲れにくい、体に優しい設計が売りのゲーミングチェア。でも私の体には全然合って…

コロナワクチン接種の記録

モデルナを打ったときの記録 1回目(2021/09/09) 場所:桜木町Fソフトオフィス 当日 市から案内が来ていたがまったく予約がとれず、もたついてたら常駐先で職域接種を受けさせてもらえることに。 打ってくれたのは若めの女性。上手だからかそういうものなのか…

ようこそURへ

ついに念願叶い、URの民になりました。 よろしくお願いいたします。 さて引っ越しですが、朝っぱらから体力お化けのお兄ちゃん3人組が旧居から新居に、エッサホイサと荷物を運び込んでくれました。 無駄に広かった旧居は60㎡。そのおかげで荷物はアホほど増…

iPad Air&Apple Pencil

Wacomの板タブがうちにはあるんですけどね。 どう設定してもモニタとの比率が合わず、正円が楕円になってしまうんですよね。 もう古いし、そろそろ新しいのがほしい、次買うなら液タブ! で、色々調べていて、どうせならお絵かき以外にも他の用途でも使えた…

PC購入記録(2021/01/29)

PC

念願かなって、ゲーミングPCを買ったので記録しておく。(本体とモニタを夫婦で買ってるから50万かかった......) 購入日:2021/01/29 PC:GALLERIA XA7C-R37モニタ:XB253QGXbmiiprzx (Predator XB3) OS:Windows 10 HomeCPU:Intel(R) Core(TM) i7-10700 C…

本棚をDIYした

DIY

増えてきた本を片付けたいから本棚を買おうかと思ったのだけど、いい感じの本棚が見つからないから作った。無から有を生み出した私のがんばりを見てほしい。 じゃじゃーん 長方形のボックスを合板で作って重ねただけなんだけど、自由配置できるっていう超万…