今日も明日もヨロレイヒ

ちょっと特別な日の記録。

一週間休みがとれたから小笠原に行く ~その2~

前日の記録はこちら。

nerineriko.hatenablog.com

2日目。天気はくもり。ついに父島に到着しました。

船から日の出を拝む

ぐーすか寝ていると、「まもなく日の出のお時間です」と船内放送があり、目覚ましをかけて二度寝。アラームに起こされ、いそいそとデッキへ。

雲多すぎでしょ。

6:30。太陽の光が雲の切れ間から降り注いでいて、天使が降臨しそうな景色。『天使の梯子(薄明光線)』と言うらしい。日の出は見れなくても、これはこれで幸先がよい感じがする。

そういえば今どのあたりにいるんだろう。だいぶ暖かくなってきた。

朝食:船のモーニング

7:00。船内レストランの朝は和食と洋食があります。行きは洋食を食べる。そしてこれは少ないほうの洋食セット。多い方のセットだとソーセージ、ポテト、コーンスープも付きます。これでも十分な量。これ以上食べたら吐いちゃう。

島が見えてきた

シャワーを浴びました。備え付けのリンスインシャンプーとボディソープがあったので、シャンプーなど一応持ってきたけれどいらなかった。洗顔だけは必要でした。ドライヤーもある。リンスインシャンプーだと髪の毛がパサパサになるけど、ドライヤー前にオイルをつければ気にならなくなる。

9:30。あれやこれやとしてからデッキに出ました。解説スタッフさんが、徐々に見え始めた島や鳥の説明をしてくれてます。クジラはいないみたい。

カツオドリ。何度も船の横を通りすぎる。明らかに人間を意識している飛びっぷり。

ほらね、すっごいこっち見てる。

父島到着

11:00。船なのにこんなに時間通り着くものなのですね。24時間ぴったりの船旅でした。

港はお迎えの人やらでごった返しています。私達もお迎えの車で宿に向かいます。

父島滞在中にお世話になるのは『ログハウス・メール』。繁華街からは徒歩15分ほどなので、おそらく遠い部類。そのかわりとても静かで明かりが少ない分、星がよく見えるのではないかと!晴れればの話ですが。

宿からすぐのところに『ローカルベーカリー』というパン屋さんがあります。月火が定休日とのことで、今回の旅行中は今日と最終日しか空いていない。というわけで少し覗いてみることに。

閉店間際ということでパンはほぼ売り切れでしたが、シュトーレンが残っていたので購入。今年はシュトーレンを買ってなかったのでちょうどよかった。朝食のときに切ってもらおう。

昼食:ハートロックカフェ/バー クレヨン

繁華街まで送ってもらいました。父島はすべてがコンパクトにまとまっている。大通りとそこから1本入ったところにしか飯屋はありません。

ハートロックカフェ

サメバーガー 550円

南国ってサメ食べがち~。石垣島でも昔たべた記憶がある。さくっと白身のフライ、とても美味しかった。タルタルとよく合う。

島バナナチョコ 500円

アイスも食べちゃう。意外と甘くなくてさっぱりしてる。

バー クレヨン

大通りに面しているこちらのお店。外にあったのぼりに「グァバ麺」と書かれていて気になったので、ハンバーガーを食べたにもかかわらず入店。

島レモンそば 1100円

すだち蕎麦とか、柑橘系の輪切りが乗った麺はどうやっても美味しいに決まってる。

ところでグァバの風味がないな?と思って店員さんに聞いてみると、グァバの葉を麺に練り込んでいるとのこと。そりゃわからないわけだ。美味しいけれどグァバの味はわからん。

ニラとお肉のつけそば(自家製島ラー油添え) 1100円

こちらは温かい麺。つけそばって大抵汁が濃い味だと思うのですが、こちらの汁は飲めるほどの塩っけ。濃い味ラバーの夫には薄いかな?と思いましたが、「これ超おいしい」を繰り返していたので、よっぽど美味しかったのでしょう。

バイクを借りて島内をツーリング

バイクは二人乗りできる125ccを『小笠原観光』でレンタルします。

たまにはジャングルのような森の中を歩いたり。ヤドカリでかい。

景色のよい場所からおがさわら丸を眺めたり。

そういえば12月の島の気温は驚くほど暖かいです。半袖にパーカーを羽織るくらいで十分。お日様が出ていればパーカーはいらないくらいです。

夕食:丸丈

夜は島食材がたくさん食べられそうなお店を選びました。渋めの佇まいも好み。

地元のお客さんが結構くるみたい。大将含め、フレンドリーな方ばかり。地元の方で半纏を着ていたのには笑いました。こんなに暖かいのになんで半纏……と思わず話しかけたところ、島の人はこれでも激寒と感じる人がいるようです。

ゴーヤの肉詰め、卵焼き、にぎり、あかば味噌汁、あさりバター、四角豆の天ぷら、島寿司、グァバハイ。

思った通りここのメニューはハズレがない。島寿司は店によって使う魚も味付けも違うらしいので、できるだけ食べていくつもりです。

今どきこんなに酒オンリーの自販機も珍しい

帰りは夜風に当たりながら、海方面を散歩しつつ宿に戻ります。生ぬるいけれど湿気がなく、気持ちのよい風が吹いている。

宿に着いてすぐにシャワーを浴びて就寝。

おやすみなさい。