今日も明日もヨロレイヒ

ちょっと特別な日の記録。

本棚をDIYした

増えてきた本を片付けたいから本棚を買おうかと思ったのだけど、いい感じの本棚が見つからないから作った。無から有を生み出した私のがんばりを見てほしい。

じゃじゃーん

長方形のボックスを合板で作って重ねただけなんだけど、自由配置できるっていう超万能本棚です。

あえてペイントせずに木目そのままというところがポイント。天然感あっていいかなと思って。

写真集や雑誌が余裕を持ちつつ入る。

もちろん漫画も小説も問題なし。なんなら前後に配置可能。でもキングダムは一回り大きいから前後はNG。

DIYに必要なもの

せっかく作ったし一応作り方とか材料とか一通りの情報は残しておこうと思う。

自作してみた感想としてはDIYは(道具と材料が揃えば)めちゃくちゃ簡単」だということ。

木材はホームセンターで切ってもらえるので、自分でやることは切った板を家に運んでインパクトでネジを打ち込むだけだからね。

やる気だけ出せばなんとかなる。

用意するものはこれ

「針葉樹合板(910mm×1820mm×9mm)」を使った。よくホームセンターの入り口に積んであるやつです。あとで出てくる図面もこのサイズをベースにしています。

インパクトドライバ

プロ用だとか色々あるんだけど、とりあえずこれで問題なかった。トルクの強さだとか性能面で違いがあるんだろうね。しらんけど。

ネジ

ホームセンターで買うより安い無駄にいっぱい入ってるこれを買った。大体1辺に2つくらい打ち込む。

図面

写真の本棚の図面です。14カット。使わないのはグレーの斜線部分だけ。結構無駄なく作れたんじゃねーかと自画自賛してます。のこぎりの刃の厚みによる誤差も考慮済みですので、この図面をそのままホームセンターの人に渡して切ってもらえばよろしいかと。