今日も明日もヨロレイヒ

ちょっと特別な日の記録。

二重契約してたAdobeの年間プランを返金つき解約した

最近サボリ気味だった家計簿アプリを久しぶりに眺めてみたらば、毎月のAdobeからの請求が2つも来ていたことに気がつきまして。

調べてみるとどうやらメインで使っているメールアドレスとは別に、Adobe用に設定していたエイリアスのほうでも年間プランを申し込んでいたみたい。

こんな感じで通常価格とセール価格の二本立てで申し込んでたわけです。しかも契約がダブってる期間が6ヶ月もある!ひぇ

すぐに片方を解約したいところだけど、そのまま解約すると解約金が発生してしまうので、さっそくサポートに問い合わせ。チャットで問い合わせできるのいいね。

解約と返金

「契約だぶってて片方辞めたいんですけどー」と問い合わせた。
それに対する返信がこれ。

それでは、●●●●@gmail.comプランの解約重複している期間(6か月分)のご請求を全額ご返金のお手続きをさせていただければ幸いでございます。

幸いどころの騒ぎじゃないよ、なんて素晴らしいお返事。もちろん解約金はなし!

でもちょっと思ったのは、これってアカウントに登録されている電話番号とか口座が同じだからこの対応だったのかなと。これが私と夫のアカウントだったら別人扱いでたぶんダメなんだろう。そらそうか。

ご返金について、私共からクレジットカード会社様へ返金手続きを1週間程で行います。
クレジットカード会社様により異なりますが、翌月または翌々月のカード利用明細に「-(マイナス)」で記載されるかと存じますので、ご確認をお願い致します。
返金日の詳細について確認が必要となる場合には、大変お手数ですがご利用のクレジットカード会社へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

昔から高性能だけどバカ高い商品ばかり出してるし、最近じゃパッケージ販売をやめてなんでもかんでもサブスクにするし、正直、金にがめつい会社だと思ってた(失礼)。

でも今回の対応がものすごく良心的でさ、なんだか心がぽかぽかだよ。